FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胆嚢摘出手術:術後1ヶ月

胆石症による胆嚢摘出手術を受け、
術後の体調の様子、変化を記録に残しておきます。

胆嚢を摘出すると下痢をしやすいとよく言われているので
お腹の状態=便の状態 も記すので、不快な方は読まないでくださいね

-----

術後1ヶ月の様子。

◆傷の状態(腹腔鏡単孔式、お臍の他、右脇腹に針の痕1カ所)
   お臍の上部の硬くなっていた部分も硬さがだいぶ取れたような気がする。
   触るとまだお臍の上はチクチクするけど触らなければ忘れている。
   お臍の傷口は覗いてもよく見えない。(わからない)
   なんとなくお臍の形は変わったような気がする。
   あと、色は肌色というよりくすんでいるように見える。
   脇腹の針の痕は5mm程度のミミズバレのように残った。
   見たところ虫刺され痕程度にしか見えないので気にはならない。
   ちなみに、点滴を打った腕は、針の痕は僅かな赤い点状態まで消えた。   

◆お腹(便)の状態
   ん~便秘継続中。3~4日に一度のペースですよ
   手術前は便秘と下痢を繰り返すような人だったので
   便秘さえ治れば前より腸の調子も良くなったと思えるのだけど。
   起床時に水1杯飲み、毎日ヨーグルトを食べているのに効果なし。
   消化剤を病院で貰うか、市販のを買って飲むか、悩み中
   (あまり薬には頼りたくないけど、消化剤ならいいのかなぁ)
   
◆体調全般
   ↑の便秘以外は問題なし
   疲れやすい、どんよりする、というようなことももうない。
   2週間ほど前まであった疝痛発作に似た鈍痛はほとんどないけど
   便秘が続くとお腹が重くなり軽い鈍痛は時々ある。(辛いと感じるほどではない)
   外食したときは食後しばらくしてからや、歩き続けたときは少しお腹が気になるかな。
   ただ、これらも食べるものや量を気にしていればほとんど問題ないし、
   たとえ少しお腹が痛くなっても激痛は起きていないので対処できる状態。
   こんな感じで腸以外は、健康になった実感がある
   
◆その他
   普通に歩いたり自転車に乗るのは何も問題なし。
   いわゆる“運動”はしていないのでそろそろ大丈夫かな?
   というか・・・“運動”なんてずっとしてないけど
   少し前までは傷が気になりできなかった腹筋運動も
   もう普通にできそうなのでそろそろやろうと決意  

-----

胆嚢摘出手術後、無事に1ヶ月が過ぎました。

退院直後は、術後すぐの痛くて気持ち悪い辛い状態から回復したこと、
あの疝痛発作から解放されたこと、もう胆石に苦しめられない、
ということからとても元気になった気でいましたが、
体のほうはまだまだ全快とは言えませんでした。
長めに歩くと腹痛が出たり、なんとなくだるかったり。。。
腹腔鏡手術で傷口も小さく、簡単な手術だったとはいえ
体の中の臓器を一つ取ってしまったわけだから
しばらくは不具合が続くのは仕方ないですね。
余談だけど、もう五臓六腑とは言えないのねー
私の場合五臓五腑なんだ

1週間後より2週間後、それより3週間後、と
本当に時間とともにカラダは元気になっていきました。
1ヶ月もすれば日常生活では手術をしたこともすっかり忘れている状態です。
(ほんの1、2週間前まではまだいろいろあったのに)
手術後、半日、1日、2日と元気になっていったのと同じですね。

あと気がかりなのは2つ。
書き続けているように“便秘”が続いていること
胆嚢を取るとしばらく下痢が続く人がけっこういるみたいだけど、
私の場合は、脂っこいものを食べたとき以外は便秘続き。。。
今回のことを機にダイエットも兼ねているので手術後も食事には気を付けていて、
炭水化物の量の他に、手術前1ヶ月と同じように脂質もだいぶ控えている。
もしかしたら、その脂質を控えているから便秘気味なのかも
術後の一時的な症状なのか、体質がそうなってしまったのか、
今後も気をつけながら生活していこうと思っています。

もう1つは肝臓の数値。
疝痛発作が起きたときの血液検査の異常値。
再検査では少し下がっていたけどまだ異常値。
術後すぐの血液検査の結果ももらったけど、
術後ということでまだ普通の状態ではないので参考にはならず。
指摘された“脂肪肝”の疑いも含め、肝臓の数値はとても気になるので
9月か10月頃に血液検査をする予定です。
(執刀医に相談してそうしたほうが良いと言われたので)
手術後も食事に気を付けているので改善されているといいな。
(コレステロール、中性脂肪は正常値だったけど)

-----

体調はもうほとんど何も問題ないと思うけど、
一応、2ヶ月・3ヶ月・半年・1年 くらいは
状態を記しておこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。