スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶつぶつができました。

途中まで書いていたら消えてしまった
気を取り直してもう一回。

**********

少し前のことです。
首の後ろから背中の上のほうにかけて湿疹ができました。
酷くはないけど少し痒みがあり、無意識に掻いて出血も
ニキビ?ができる年ごろじゃないし
強烈な物を食べてできるニキビはおでこの生え際だし。
こんなところに湿疹だなんて遠い昔、
ロングヘア時代にシャンプーリンスのすすぎ残し以来だなぁ~、
なんて考えていたら思い出しました。
新しいシャンプーコンディショナーを使い始めたんだ
(その時には既に2回使用)
ネットで検索してみたら出るわ出るわ、同じ症状の人が。
どうやらその製品には合成界面活性剤が10種類程入っているようです。
(自分で調べていません。ネット検索の内容なので真偽は不明です。)
合成界面活性剤は体のたんぱく質を破壊する働きがあり、
(詳細は省きます)それが肌荒れ、湿疹を引き起こすことがあるそうです。
一時期派手に流していたCMとは印象が違いますねぇ

ぶつぶつのもと

ちなみにコレ↑です(一応モザイク入りw)。
自分で買ったのではなく、どこかで頂いた物でした。
同じメーカーの昔からあるすごーく安いシャンコンも日常で使っているけど、
似たような成分が入っているのに一度も問題が起きたことはない。
なんでだろ?
コレ↑は何かが私に合わなかったんですかね。

二回使用した後にやめたので首背中のぶつぶつは
まだ残っているけどこれ以上増えることはなさそうです。
だがしかし
首背中のぶつぶつに気づいた翌日?翌々日?
左腕の外側にもぶつぶつが出てきました右腕にも少し出ています。
肉眼でわかる湿疹が10コ程、あとは触るとボコボコしてます。
やはり無意識に掻いてしまうので赤くなってしまう
ダニ疑惑も考えてみたのですが、いろいろ調べると違いそう。
(検索したら画像がいっぱい出てきて気持ち悪かった
悪化したり、痒みが酷かったら皮膚科に行こうと思いましたが
とりあえず悪化はしていないので放置しています。
完全に消えるにはしばらくかかるのかぁ…腕を出す夏じゃなくて良かった

**********

今まで大きな化粧品などのトラブルはなかったのですが
こういうことがあると肌に付ける物はもっと気にしないといけないのかな?
なんてことも思いますが・・・そのへんは適当な人間なので
やはり今後も特別には気にしないでいきそうです
ただ、スギ花粉のアレルギーが25年程前からあるので
何かがキッカケになり他のアレルギーが起きるかもしれない。
(ブタクサはもうアレルギー出てますね)
肌は丈夫とまでは言えないけど特別に弱くはないので
今後こんなことがまた起きないといいな。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。