スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『SPRINGSTEENと私』

前回の「SPRINGSTEEN&I」の続き。

Bruce Springsteenとの出会いは高校生のときベストヒットUSAで見た「THE RIVER」。
それまでも名前は知っていたけど、ちゃんと曲を聴いた記憶はなし。
THE RIVERのライヴ映像を見てガツンときた
その後大ヒットアルバム「Born in the U.S.A.」も発売され、
過去のアルバムも含めて買ってヘビロテ。

そして1985年、Bruce Springsteen & The E Street Bandの初来日。
追加公演がやっと取れて高校の友達と行ってきました。
代々木オリンピックプールのスタンド席、遠かったけど凄く盛り上がった。
席は遠いのに、あまりに凄くて遠いことなんて忘れてノリノリ
途中休憩もはさみ、3時間以上突っ走った怒涛のLIVE
喉も枯れ、そして燃えつきました

Bruceはその後、1988年にアムネスティ関連、1997年にソロで来日したけど、
前述の通り、働き出してからは一時期来日情報が目に耳に入らなくなり
気づいたときは遅かった…という状態で逃していました。
それでも新しいCDが出れば買い、来日したら絶対行こうと思い続け早18年。
今まで数多くのライヴに行ってきたけど、代々木は私にとって歴史的なLIVE。
あんなライヴにまた行きたい…
来日祈願

-----

私はBruceのどのレベルのファンなのか?
いわゆるブートには手を出さないし、いつのどの音源がいい!なんて知らない。
全曲覚えてないし、歌えるのも少数。
LIVE DVDは買って観るけど、海外まで追っかけはしない(できない^^;)
今どこでライヴやっていてセットリストは…なんてことも気にしない。
なので、マニアックなファンではないのは確かです。
でも大好き
大ヒットした「Born in the U.S.A.」だけを持ってる一丁噛みな聴き方ではなく、
一応、出てるアルバムは全部持って聴いている。
ファンの集まりには顔を出さないけど、一時期はファンの掲示板などで交流。
Bruceについて書かれた本や写真集は持っている。
一丁噛みでもなくマニアックでもない、似非マニアライトマニア
そんな感じでしょうか

-----

今なんとなく浮かんだ好きな曲。

ROSALITA(Come Out Tonight)
THUNDER ROAD
BORN TO RUN
RACING IN THE STREET
SHERRY DARLING
NO SURRENDER

古い曲ばっかり
気分が変われば曲も変わる。。。



スポンサーサイト

テーマ: 洋楽ロック | ジャンル: 音楽

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。