FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガレットデロワ ①?

1月6日、エピファニー当日に今年初のガレットデロワを食べました。
キリスト教信者ではないので、エピファニー云々は無関係ですが…

数年前からこの時期(12月末から1月末まで)にガレットデロワを複数食べてます。
2010年はどうやら10個以上食べたらしい
(半分はパン屋系列のですね)
2011年が8個。2012年が4個。2013年が3個。
徐々に減ってきてはいますが、今年はどうなるでしょう。
今のところまだ1つしか食べてないですよ。
今年はあと1~2個がいいところかな。(本当はもっと食べたいけど自重)


さて、本題。
2014年のガレットロワ第一弾(もしくはこれっきりかな?)は、

GDR1-3.jpg
DALLOYAUのGallete aux Amandes 3150円

これ、美味しいんですよ
DALLOYAUは毎年2種類出していて、トラディショナルな↑のタイプと
もう1種類は毎年変わるオリジナル。
2010年は確かフランボワーズ&リンゴのコンフィズリーが上に塗ってあったタイプで
そちらをチョイス。
今年のオリジナルは、確かリンゴとキャラメルが云々と…
リンゴが入ってるパイは大好きですがそれはアップルパイでいただくとして
今年もこちらにしました。

hinoeumarei家はアルコールをあまり好まないので
フィリングのアルコール度が高いと食が進まないけど、
ここのはしっとりとしたアーモンドクリームでアルコールを感じません。
そして何より美味しいのがパイ生地
サクサクでパイだけを食べても美味しい
上手く表現できませんが、ともかく美味しい。
たまにパイが焦げっぽい味だったり、口の中の水分を全部奪うようなのもありますが、
DALLOYAUのはそんなことはありません。
3000円超でお高いですが、今まで食べたパティスリー系の中では私は一番好き
来年もぜひ、いただきたいです。

さて、次はパン屋さんのを1個か2個、食べれるかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。