FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新車購入!

久しぶりの更新です。hinoeumareiです。
理由はありません。。。怠惰なだけです

----------
新車購入しました。


          milimili.png

あ…はい。人間用ではなくわんこ用カートです
今まで使用していたカートがだいぶくたびれたのと、
折りたたみやキャリーの取り外しができないので
両方できるタイプが欲しいとずっと思っていました。

4月に1泊だけど軽井沢にワンコ連れで行くことになったので
思い切って新車を購入しました。
増税前に買った一番のオオモノ

今まで電車に乗る時はキャリーに乗ったままでしたが
(混雑する時間は避けて乗るようにしている)
新幹線はそうはいかないだろうと調べたら↓のようになっていました。

小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度のケースに入れたもの
ケースと動物を合わせた重さが10キログラム以内のもの

手回り品料金は、1個につき280円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、
普通手回り品きっぷをお求めください。

(注)ペットカート(ペットバギー)は、カートも含めた寸法がペットを有料手回り品として
お持ち込みいただける制限を超えるためご利用になれません(ケースとカートを分離する場合を除きます)。


どうやらJRの細則が厳しくなったのは最近のようですね。
元からキャリー部分が取り外せてカートは折りたためるのを探していたので
問題はないですが、タテ・ヨコ・高さの合計が90cm以内ってけっこう小さい

3月にPCに向いあちこちの犬ブログ、販売サイトなどを読み漁り、
①エアバギー ②マザーカート ③コムペットミリミリ ④ニッセン4way
の4種類にやっと絞りこみ、
①はカッコいいけど高価すぎ、②は可愛すぎてタイプじゃないかな、
③はちょっと小さいかも、④は一番安くて便利そうだけど小さすぎる

あちこち採寸し、最終的に③のコムペットミリミリに決定。
増税前のギリギリに購入。。。

乗り心地は?
良いみたいです。
到着してしばらくは室内で何度も乗せて慣れさせ、
普通にリラックスして乗っていたので問題なし。

     milimili2.jpg

前のカートは車高が低く、キャリー部分が高かったので
立たないと外をしっかり見れなかったけど
新車は車高が高く、キャリー部分は低いので普通に座っても外が見れる。
(それでも時々立ち上がってパラリラパラリラ立ち乗りする)
寝るとやはり少し狭い感じで“みっちり感”があるけど
犬は元から狭いところが落ち着くようなのでどうやら大丈夫そうです。

幌を被せるとこんな感じ。

     milimili3.jpg

メッシュにもできるので一応外も覗けます。
最初の頃は幌を被せるのを嫌がったけど、何度もやっていたら諦めたようです。
ちなみに新幹線内ではバスケットを取り外し皆の足元に置いたけど
皆がお弁当を食べていても行きも帰りも静かに寝ていました。
食いしん坊だからあり得ないのに。。。
新幹線の揺れが心地よく寝ていたのかも
     
実際に旅行にも使用してみた感想。
軽くて押しやすい、軽い割には安定感もある、折りたたみも簡単にできる、
ということでとても使いやすいです。
前のよりも車高が高いので、お店でテーブルの横に並べて置いた時に
近く感じるようでわんこも満足wのようです。
4万円程という値段は他のと比べると納得できるけど…
ん~やはりもう少し安いといいのにねぇ(せめて3万円程)。

4月に代々木のわんわんカーニバルに行き初使用。
驚いたのは同じカートを何台も見たこと。
皆まだ買って間もないような綺麗な状態。
今いちばん売れているかもしれないですねぇ。
20㌔までOKの一回り大きいサイズも販売されたようです。
新幹線持ち込みは×だろうけど、中型犬も使えるのはいいことだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。