FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満身創痍

ついに「体調・健康」カテゴリーを増設しましたよ

確か、40歳を超えてしばらくしてから
体のあちこちにガタがき始めました。
いわゆる更年期?の症状はまだ実感していないけど、
それまで我慢していた痛みやらがドッときた感じ。
老化は素直に受けいられるほうなので抵抗はしていないけど、
こうやって大人になっていくんだと実感しました。

満身創痍っていうのは大げさ、というか間違いかしら。
つまり、アチコチ痛いということで

----------

まず、痛いのは首、肩、腰。
首がストレートネックです。
長年のデスクワークで立派なまっすぐ首になりました
元から肩こり持ちだったけど、これで更に痛みが増したみたい。
腰は、数年前に坐骨神経痛を発症し、2~3年苦しみました。
今は慢性的な痛みはあるけどザコツーの酷い症状は治まっています。
ザコツーについてはまた改めて書くつもり。
背中から腰にかけて慢性的なハリがあります。
ずっと座っていたり、疲れたりすると腰が痛い…(ザコツーは別の痛み)

ダイエットして、継続的に運動をしたらだいぶ良くなるのでしょう。
ストレートネック対策は、長時間座りっぱなしに気を付けて、
定期的なストレッチをやれば緩和できるのでしょう。
わかっちゃいるけど…(以下省略)

少し前まで、骨盤矯正とマッサージに半年程通っていました。
最初の頃は効いているような気がしたけど、
痛みが大きく緩和されることもなかったので通うことはやめました。(骨盤矯正、高いしね)
施術中は気持ちイイけど、効果持続しないし。

もしかしたら、やり始めの頃よりよくなっているのかもしれません。
こういう整体、鍼、マッサージとかは
すぐ効果が出るものと、ジワジワくるものがあるから
何が本当に効果あるかわからないんですよね。。。
最初の頃は効果を感じなくても、しばらく通って様子を見るようにしてます。
ある先生が、2か月通って効果を感じなければ
それはアナタに合わない施術だからやめてもいい、と。
以前、鍼がまったく効果ないのにしばらく通って無駄になったこともあるので
一応その助言には納得しています。

----------

今も慢性的な痛みがあるけど、
痛みに慣れてしまっているようです。
この痛み、人によっては耐えられないだろうなー、
だって、本当に痛いしw

わんこの散歩で週5日は1時間程歩くようになって
効果が出ているの“かも”しれないですね。
治すことはできなくても、やっていない頃よりは良いのでしょう。

坐骨神経痛、腕のしびれ、頭痛もち、視力低下、花粉症…
追って書くつもりです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。