スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胆石・胆嚢摘出手術 その11 〔入院準備・持ち物2〕

引き続き入院に持っていた物について。

◎必要だったもの、便利だったもの
○使ったけどなくても大丈夫なもの
△持って行ったけど未使用


【便利?】
◎ティッシュボックス:1箱用意。食事中に使ったりしたけどほとんど使用せず。
○ウェットティッシュ:便利と聞いていたけど1枚しか使用せず。
△マスク:お見舞いの人はいるみたいだけど、入院患者はいらないのかな?
△耳栓:大部屋はあるといいとあちこちで見たけど使用せず。部屋については後日。
△油性マジック:使用せず。名前を書いておいたほうがいい物は家で記入済み。
△団扇or扇子:クーラーが効いていて自分で調整できたので暑いことはほとんどなし。
△延長コード:スマホor携帯の充電に使える、コンセントが届かない場合はいると見たけど
  便利な場所に自由に使えるコンセント(看護師さんに確認)が2つあったので使用せず。
△S字フック:物をベッド周りにかけられる、とあったけど収納は問題なかったので使用せず。
△ハンガー:衣類は結局畳んでおいたので使用せず。お見舞いもなしなので。
◎洗面用バッグ:洗顔、歯磨きするときに入れておける小さいバッグは使用した。
◎持ち歩き用バッグ:付録の小さい布バッグ。本やお財布を入れてちょっと歩くときに便利。
○エコバッグ:お風呂に行くときに使ったり。なくても他で代用できるかな。
△ゴミ用袋:一応用意したけど、ベッドサイドにゴミ箱完備。いらない。
○洗濯物用バッグ:ビニールでOK。家族に持ち帰ってもらうときに。
◎クリアファイル:入院中にも説明書や同意書をいろいろ貰うのでまとめて挟んでおける。

【その他2】
◎携帯・スマホ:手術翌日からは暇な時間はメールやスマホいじり。
◎充電器:スマホはマメに、携帯は1回くらい充電。(まだ2台持ちなもんで
◎本:テレビはつまらないのでほとんど見なかった。ミステリーを読んだ。
◎ノート&ペン:簡単に日記をつけていた。記録用。あとで読み返すと面白い
○コップ:退院前日に紅茶を飲んだけど、水以外あまり欲しくならなかたったのでなくてもOK?
○ふきん:コップ使用時に小さい布巾を使用。まぁ、タオルでもティッシュでもいいかな。
○紅茶TeaBag:病院食onlyなので飲む機会ほとんどなかった。
○ふりかけ:最後の2日くらい使用。食欲落ちてたのでなくても良かったかも。

【病院指定】
◎タオル類:バスタオル1、フェイスタオル2。背中、枕に敷いていたみたい。
◎T字帯:病院の売店で購入。1枚使用。
○腹帯:入院前には指定なし。入院日に言われて売店で購入したけど結局使用せず。
     売店で払い戻ししようかと思ったけど、なんとなく持ち帰る。
     退院後数日使用した。傷口に服が当たるのを避けられたので結果OK。

【貴重品】
◎診察券、保険証、お薬手帳、必要書類いろいろ、限度額認定証
◎現金:あまり持っていないほうがいいので1万円以下。退院時に持ってきてもらった。
◎お財布:ベッドサイドの金庫?い入れておく以外に小銭入れがあると便利。持ち歩き用。

-----

以上が入院に持っていた物。けっこうあるでしょ
キャリーがパンパンになりました。(病院指定のタオルがけっこう場所とる)
手術日決定から入院まで2週間もあったので、
いろんな人の体験談読んで必要な物を揃えてみました。
病院の設備の違いで使わない物もけっこうありましたけどね。

必需品は別にして、これは便利だったというのは・・・

ドライシャンプー
一日洗わないとぺたんとしてしまうので心配で購入。
担当の美容師さんにブラシにガーゼを挟み梳かすといいと言われたので
ガーゼも一緒に持っていきました。
手術翌日から退院まで日に1~2回使用。
流石に洗ったようにはならないけど、気分サッパリして良かった。
(結局、私は手術から退院まで3日半入浴できず。)
そうそう、私は入院直前にカットに行き、ずっと寝ていても
ドライヤーを使わなくてもOKにしてもらいました。(元からショートなのでね)
手術日はグロッキーだからどうでもいいけど
翌日からは身だしなみもやっぱり気になるのでね。


スリッパ:BIRKENSTOCK/MADRID EVA
MADRID.jpg
ちょうど、家で履くスリッパを探していたら↑が発売された直後だった。
外でも海でも室内でもOK。洗えるのがいい。
そういえば入院時にも便利じゃない?と思い即購入。
私が入院した病院は病室もすべて床なのでこれは◎
(絨毯なら普通のスリッパタイプでも良いかもしれないけど)
これなら病室以外に売店や院内をウロウロできるのもいい。
退院後、洗って家でも使用しています。

-----

こんな感じです。
また何か思いだしたら追記します。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。